ににのジャーニー

国内・海外 問わず旅行が大好きです。 旅の記録や旅のコツ、写真などを通して 私のジャーニーをお届けしたいです♪

国内・海外 問わず旅行が大好きです。 旅の記録や旅のコツ、写真などを通して 私のジャーニーをお届けしたいです♪ http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2 http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

カテゴリ: 旅行について


旅行に行く際、私は以下の事を心がけています。


旅費を節約する場と浪費する場を考える



最初に、浪費する場合を考えます。

例えば、「片道45分かかる電車の料金が300円、片道15分かかるタクシーで2000円」この場合、私はタクシーを選びます。タクシーと電車の所要時間がたった30分の差ではありますが、その30分間で何か別のことできると考えます。1700円で30分間を買ったことになります。このことを、「時間をお金で買う」と言います。


たった30分の差ですが、旅行というのは普段行かない非日常の空間であり、その時間を交通に割くのはとても勿体ないことだと私は考えます。


節約を目的とし電車を選ぶことも否定はしませんが、せっかく旅行に行ったのに時間を交通に充てるのは本当に勿体ないです。



次に、反対に私が節約する際の話をします。私は、主に節約するのは食事です。勿論、あらかじめ調べておいたレストランに行ったり、グルメを堪能する際は迷わず購入します。ですが、「300円のコーラと100円の水、どっちにしよう」と迷った際には、私はお水を選びます。

IMG_2140


私の場合、食事は大切ではありますが少しでも削減できるなら10円単位でも出来る限り安く済むようにします。


この場合、たった200円の差かもしれませんが、小さな積み重ねは後に大金になります。(言うまでもありませんが。)


ここで注意したいのは、自分自身でお会計をする場合に限りますね。割り勘する際、10円の単位で渋るのはなんだか恥ずかしいので…(



ですが、せっかく旅行に行ったのにホテルや交通機関、食事やお土産などすべてのものに対してできるだけお金の出所を減らしながらカツカツで過ごす貧乏旅行は嫌ですよね。自分の中で、「ここはお金を使おう!」「ここは我慢しよう。」とメリハリをつけるのが大切だと考えます。


今回の記事のことをまとめ、私が伝えたいことは、

旅行では、お金の使い道を考え、お金を使うところと使わないところを自分で決めておく。ただし、時間は買う。」ということです。


今日も見てくださりありがとうございました。



ブログを見てくださりありがとうございます

今回は私が旅行を好きになった理由について書こうと思います。



私が初めて遠出の旅行をしたのは、
三歳を迎えた誕生日の東京ディズニーランド。
当時両親に連れられて何も分からぬまま、
無邪気に遊んだのをかすかに覚えています。


初めて海外旅行に行ったのは、20歳の時の香港。
これもディズニーランド目当てで行きました


(ちにみに私は、
ディズニーやユニバーサルスタジオなどの
テーマパークが大好きです

国内海外問わず色々な場所へ行き、
現地の物に触れ、人と関わり、匂いを感じ、
郷の食を味わい、景色を目に焼き付け…

そこでしか味わえない。
そこでしか感じられない。
そこでしか手に入らない。


FullSizeRender



「 旅行って素晴らしい…


手探りで歩く冒険家になったような気持ちになる。
旅行は私にとって生きがいです

旅行は私の人生そのものです。



次の記事からはいよいよ私の、
これまでしてきた旅行について書いていきます


こんにちは!



今日からブログを書き始めます。
このブログでは、
私のしてきた国内・海外旅行
オススメの観光地・料理
旅の必需品やコツ・経験



などなど、日記を書きつつ
読んでくださる皆さんの少しでもタメになる情報や
ポイントをまとめられるブログを作りたいです



B775A1D4-D962-4793-9CD4-62692A763839



旅行は大好きで、小さい頃から近場や遠方まで
色々なところへ足を運んできました。


少しでもたくさんのことを書きたいです♪


これからよろしくお願いします

↑このページのトップヘ